06-6768-6880 受付時間:月~金(祝日除)
9:30~18:30

MCI専門士/社)日本認知症予防協会


私が所属している「一般社団法人 日本認知症予防協会」についてご案内致します。

※ホームページはまだ未完成ですが・・・https://www.mci-j.com/

 

この団体は、医師や認知症予防についての有識者、関西の企業等(有名企業から当社のような零細まで様々)で構成されています。

 

純粋な「MCIの早期発見」を目的にした団体です

 

よくある「認知症の方へのケア」の話を聞いたり、勉強する協会ではありません。

 

40代、50代、60代、70代、80代などMCIの早期発見をしていきます。


認知症の方は医療や介護業界にお任せし、当社のような補完代替医療を実施する企業や、認知症にはなっておらず現在は元気だけど将来わからない、不安だという方に対しての「早期発見」と「対策」を啓蒙活動していきます。

 

特にアロマは認知症アロマ、介護アロマと呼ばれていますが、本来は「未病」「予防」の分野のはず。

 

アロマセラピストほど、MCIの方に対してアロマケアをしていただくと、認知症への移行が防ぐことが出来るので非常によい手段です。

このあたりが現在の認知症アロマの活動をされている方は、少しぶれているように思います。


巷では、認知症早期発見の必要性を叫ばれていますが・・・  我々は 

 

「認知症を早期発見しても「認知症」である!

 

よく考えるとそうですね。

 

国の方針と現場(医療や介護)がうまくかみ合っていないのは、「認知症」ばかりに着目しているためだと思われます。

 

もっと早く「MCI」の早期発見を!

 

このようなデータもあります。

 

⇒認知症前段階で半数は回復!

 

このような方は、放っておくと将来認知症になる確率が他の方よりも高かった人たちです。

 

MCIの早期発見、予防をしてしまうと、認知症になる方が激減し、介護系の方々はどうするんだ!との意見もありますが(なぜ?・・・)素晴らしいことであると思うので当団体は頑張っています。


私は単なる理事で事務周りの事を主にしておりますが、先生方のすばらしい専門知識に感動するばかりです。自分の浅はかさが恥ずかしい・・・。

 

先日も

「超高齢化社会」といってしまい「超高齢化社会ではなく、超高齢社会だ」と注意されました。

 

なんとなくのアロマ業界の癖がついてしまっているようです。言葉一つでも慎重です。日々修行中~((+_+))


ご興味ある方は是非ご連絡ください。

https://www.mci-j.com/


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻るa

Category カテゴリー